【NPH】リミテッド的に気になったカードの話 黒・赤編
2011年4月23日 TCG全般世間では秘密日記に今期のアニメの評価を書くのが流行っているようですが僕は見てないので自重。完全に乗り遅れたし。
ってなわけで昨日の続き。黒と赤について書きます。
黒編
・Blind Zealot
アーティファクト環境なので威嚇は通る確率は低めだけど通ればヤヴァイクリーチャーを殺せるのは強い。いなければそのまま殴ってればいいわけだし。
・Caress of Phyrexia
毒3つを直接ぶつけれるのは強い。普通にドローしても○。
・Dementia Bat
飛行は強い・・・けど2/2て。能力もそんな強くないし。
・Despise
生物を弾けるなら腐る場面は少ないはず。PWは見かける率は低いけど出れば無双なので弾けるに越したことは無い。
・Dismember
じょきょきょきょきょきょーーーー
色に縛られないのでピックしても無駄になりづらい。初手級。
・Enslave
コンマジただ強。ライフルーズはおまけ。
・Geth’s Verdict
ジョキョ!ジョキョ!ジョキョ!!!キョキュォェァアアアーーーー
・Grim Affliction
実質-1/-1カウンター2個相当。増殖でアドバンテージを取りに行きたい。
・Ichor Explosion
全体除去は貴重だけど7マナじゃねぇ・・・なんか使いづらいし。サクるに値するクリーチャーがいるならそいつで殴ってたほうがいいんじゃないの?
・Mortis Dogs
実質4マナ4/2。装備品もつけて積極的にライフを削りに行きたい。まぁまぁ強いけど黒で非感染はあまりしたくないのが難しいところ。
・Parasitic Implant
どんな凶悪クリーチャーも可愛い1/1マイアに。一応除去だけれど1Tの差が命取りになりそう。
・Pestilent Souleater
これまた評価の難しいカード。まぁ《媒介のアスプ/Vector Asp(SOM)》よりは強いでしょ。
・Pith Driller
自陣に生物を追加しつつ敵軍を弱体化。アドバンテージを稼げるので強いカードですね。《皮裂き/Skinrender(SOM)》?大型のアンコなんてそもそもパックから出ませんよ。
・Reaper of Sheoldred
ナイス壁。
・Shrine of Limitless Power
黒のShrineはディスカード。起動コストが重すぎて使うタイミングが難しそう。インスタントタイミングで起動可能なのでドロー後起動がベター。
・Toxic Nim
重いけどパワー4の感染持ちで再生可能。ただ-1/-1カウンターが蔓延ってる環境なので再生の過信は厳禁。
・Vault Skirge
1Tから出せる飛行持ち。この軽さなら1/1でも許容範囲内。装備品で強化してあげよう。
・Whispering Specter
飛行持ちの感染クリーチャーはそれだけで貴重。サクってなんかいられない。
黒総括
感染生物がなんか全体的にパンチ力に欠ける印象。除去を拾っていって次以降に期待かな。
あとディスカード系のカード多くね?
赤編
・Act of Aggression
何気にインスタント。1対2交換を狙っていけ。
・Artillerize
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》の餌に生物を追加したら2マナ重くなりました☆
そのままがよかったです・・・
なんにせよ5点火力は貴重。
・Fallen Ferromancer
感染持ちティム。4マナになってるけど、起動に2マナ必要だけど、ティムは超強い。それが大型生物も狙えるようになってるとかもうヤバイ。火力とコイツだけタッチして感染とかよさそう。
・Gut Shot
1点しか飛ばないとはいえ火力は火力。色が違う等で火力のケアを怠った相手にブチ込みたい。逆に言えば相手が何色でもこれをケアした動きが必要になってくるということ。
・Immolating Souleater
Φマナのパンプってどうなんだろう・・・なんにせよ2マナのパンプ持ちなので活躍の機会は多そう。最後の一押しとして全力でライフを注ぎ込んだら焼かれました☆ミなんてことは無いようにしたい。それこそGut Shot喰らったら・・・
・Ogre Menial
SOM界の《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager(ZEN)》。感染持ちにパンプ能力持たせたらあかんのじゃなかろうか・・・
・Rage Extractor
Φマナ持ちはNPHにしかいないのであまりダメージは飛ばせなさそう。クリーチャーにもプレイヤーにもまとまった点数飛ばせるから弱くはないと思うんだけどこれ単体じゃ何も仕事しないのがなぁ・・・2枚引けたら宇宙。
・Razor Swine
「感染」と「先制攻撃」!これほどまでに相性の良いものがかつてあっただろうか!?
とは言ってみたもののタフ1だからそんなに強くないよねー。
・Scrapyard salvo
さてさてコイツは何点くらい飛ばせるのだろうか?3~4点くらい?参照するのが自分の墓地だけだからそんなにひどいダメージは出せなさそう。とはいっても除去は除去だから・・・ってこれプレイヤーにしか飛ばせねぇじゃねぇか!ファック!《溶岩の斧/Lava Axe(M10)》の方が1億倍マシじゃ!
・Shrine of Limitless Power
赤のShrineは火力。Shrineサイクルの中では白と赤が飛びぬけて強い。見かけたヤバそうな奴を焼いてもよし。たっぷり貯めて本体に飛ばすもよし。無駄になる場面が無い強カード。除去の的になっちゃうのは仕方ないね。
・Slash Panther
実質4マナのパワー4の速攻持ち。金属術ビートのお供にどうぞ。
・Tormentor Exarch
わーいわーいじょきょだじょきょだじょきょだだだだー
アグロな動きもできるのがステキ。
・Victorious Destruction
ライフルーズとかいらんから(ry
・Volt Charge
火力!火力!火力!!!!あwxrtwrkc;あ:あwt88あlぃ
3点飛ばせて増殖もできる。超強い。
・Vulshok Refugee
赤なのにプロ赤持ち。焼かれないのはステキ。3マナのパワー3なのでメインからでも十分。
・Whipflare
全体除去は正義。
赤総括
火力を始めとして7~8点レベルのカードが多い印象。シングルシンボルが多いのでタッチ色として考えられるかも
今日はこの辺で。続きはまた後日。
ってなわけで昨日の続き。黒と赤について書きます。
黒編
・Blind Zealot
アーティファクト環境なので威嚇は通る確率は低めだけど通ればヤヴァイクリーチャーを殺せるのは強い。いなければそのまま殴ってればいいわけだし。
・Caress of Phyrexia
毒3つを直接ぶつけれるのは強い。普通にドローしても○。
・Dementia Bat
飛行は強い・・・けど2/2て。能力もそんな強くないし。
・Despise
生物を弾けるなら腐る場面は少ないはず。PWは見かける率は低いけど出れば無双なので弾けるに越したことは無い。
・Dismember
じょきょきょきょきょきょーーーー
色に縛られないのでピックしても無駄になりづらい。初手級。
・Enslave
コンマジただ強。ライフルーズはおまけ。
・Geth’s Verdict
ジョキョ!ジョキョ!ジョキョ!!!キョキュォェァアアアーーーー
・Grim Affliction
実質-1/-1カウンター2個相当。増殖でアドバンテージを取りに行きたい。
・Ichor Explosion
全体除去は貴重だけど7マナじゃねぇ・・・なんか使いづらいし。サクるに値するクリーチャーがいるならそいつで殴ってたほうがいいんじゃないの?
・Mortis Dogs
実質4マナ4/2。装備品もつけて積極的にライフを削りに行きたい。まぁまぁ強いけど黒で非感染はあまりしたくないのが難しいところ。
・Parasitic Implant
どんな凶悪クリーチャーも可愛い1/1マイアに。一応除去だけれど1Tの差が命取りになりそう。
・Pestilent Souleater
これまた評価の難しいカード。まぁ《媒介のアスプ/Vector Asp(SOM)》よりは強いでしょ。
・Pith Driller
自陣に生物を追加しつつ敵軍を弱体化。アドバンテージを稼げるので強いカードですね。《皮裂き/Skinrender(SOM)》?大型のアンコなんてそもそもパックから出ませんよ。
・Reaper of Sheoldred
ナイス壁。
・Shrine of Limitless Power
黒のShrineはディスカード。起動コストが重すぎて使うタイミングが難しそう。インスタントタイミングで起動可能なのでドロー後起動がベター。
・Toxic Nim
重いけどパワー4の感染持ちで再生可能。ただ-1/-1カウンターが蔓延ってる環境なので再生の過信は厳禁。
・Vault Skirge
1Tから出せる飛行持ち。この軽さなら1/1でも許容範囲内。装備品で強化してあげよう。
・Whispering Specter
飛行持ちの感染クリーチャーはそれだけで貴重。サクってなんかいられない。
黒総括
感染生物がなんか全体的にパンチ力に欠ける印象。除去を拾っていって次以降に期待かな。
あとディスカード系のカード多くね?
赤編
・Act of Aggression
何気にインスタント。1対2交換を狙っていけ。
・Artillerize
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》の餌に生物を追加したら2マナ重くなりました☆
そのままがよかったです・・・
なんにせよ5点火力は貴重。
・Fallen Ferromancer
感染持ちティム。4マナになってるけど、起動に2マナ必要だけど、ティムは超強い。それが大型生物も狙えるようになってるとかもうヤバイ。火力とコイツだけタッチして感染とかよさそう。
・Gut Shot
1点しか飛ばないとはいえ火力は火力。色が違う等で火力のケアを怠った相手にブチ込みたい。逆に言えば相手が何色でもこれをケアした動きが必要になってくるということ。
・Immolating Souleater
Φマナのパンプってどうなんだろう・・・なんにせよ2マナのパンプ持ちなので活躍の機会は多そう。最後の一押しとして全力でライフを注ぎ込んだら焼かれました☆ミなんてことは無いようにしたい。それこそGut Shot喰らったら・・・
・Ogre Menial
SOM界の《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager(ZEN)》。感染持ちにパンプ能力持たせたらあかんのじゃなかろうか・・・
・Rage Extractor
Φマナ持ちはNPHにしかいないのであまりダメージは飛ばせなさそう。クリーチャーにもプレイヤーにもまとまった点数飛ばせるから弱くはないと思うんだけどこれ単体じゃ何も仕事しないのがなぁ・・・2枚引けたら宇宙。
・Razor Swine
「感染」と「先制攻撃」!これほどまでに相性の良いものがかつてあっただろうか!?
とは言ってみたもののタフ1だからそんなに強くないよねー。
・Scrapyard salvo
さてさてコイツは何点くらい飛ばせるのだろうか?3~4点くらい?参照するのが自分の墓地だけだからそんなにひどいダメージは出せなさそう。とはいっても除去は除去だから・・・ってこれプレイヤーにしか飛ばせねぇじゃねぇか!ファック!《溶岩の斧/Lava Axe(M10)》の方が1億倍マシじゃ!
・Shrine of Limitless Power
赤のShrineは火力。Shrineサイクルの中では白と赤が飛びぬけて強い。見かけたヤバそうな奴を焼いてもよし。たっぷり貯めて本体に飛ばすもよし。無駄になる場面が無い強カード。除去の的になっちゃうのは仕方ないね。
・Slash Panther
実質4マナのパワー4の速攻持ち。金属術ビートのお供にどうぞ。
・Tormentor Exarch
わーいわーいじょきょだじょきょだじょきょだだだだー
アグロな動きもできるのがステキ。
・Victorious Destruction
ライフルーズとかいらんから(ry
・Volt Charge
火力!火力!火力!!!!あwxrtwrkc;あ:あwt88あlぃ
3点飛ばせて増殖もできる。超強い。
・Vulshok Refugee
赤なのにプロ赤持ち。焼かれないのはステキ。3マナのパワー3なのでメインからでも十分。
・Whipflare
全体除去は正義。
赤総括
火力を始めとして7~8点レベルのカードが多い印象。シングルシンボルが多いのでタッチ色として考えられるかも
今日はこの辺で。続きはまた後日。
コメント