≪奈落に住まう騙し屋≫の話
2012年4月18日 TCG全般
今まで産廃ばかりでお通夜状態だった黒に希望の光が!?
・基本的に2マナ4/3。超強い。
・除去られると相手に5/4が出てくる。超弱い。
強力なマナレシオに強烈なデメリット。何とも黒っぽいクリーチャーで僕、満足!
ほんでもってゾンビデッキ待望の2マナ域。はたしてどうなることやら。
2T目にコイツを出して次のターンに殴れれば相当有利になりそう。≪墓所這い≫→≪騙し屋≫→≪伝書使≫でI win.
しかし気になるのがこのデメリット。すぐ除去が飛んでくるような相手だとさすがに使いにくい。
というわけで各デッキごとにまとめてみた
・Delver ○ 最近は≪四肢切断≫が入ってるものが少ないので基本有利。変身した蟲とか≪地下牢の霊≫が立ってると殴れないけどそいつらをブロッカーとして立たせることを強要するのなら十分仕事はしている。
・ケッシグ ○ ≪鞭打ち炎≫なら勝ち。≪金屑の嵐≫なら負け。
・青白人間 ○ 除去は≪悪鬼の狩人≫か≪忘却の輪≫なので問題なし。≪ミラディンの十字軍≫がどうしようもないのは今までも一緒なのだから諦めろ。
・殻 △ ≪刃の接合者≫が強すぎてつらい。
・白黒トークン ○ 除去を≪忘却の輪≫に頼ってる場合が多いのでセーフ。喉首飛んできても泣かない。
・ステロイド × マッハで≪火葬≫なり≪硫黄の流弾≫なりが飛んでくるのでNG。
・同系 ? ≪騙し屋≫同士で相打ちして楽しいことになりそう。
・コントロール各種 × 当然のように喉首が飛んできます。DoJが来たらgg。
こんなところでしょうか。
まぁ採用に値するんじゃないでしょうか。
Tips
・コントロール授与は誘発型能力。
→≪倦怠の宝珠≫で回避可能。
誘発スタックで生贄に捧げれば大丈夫。
・コントロールを得るのは「対象の対戦相手」。相手が≪魔女封じの宝珠≫とか持ってたら友情コンボ。
・≪クローン≫系との挙動
≪騙し屋≫をコピーした≪クローン≫が墓地に落ちる→不死で場に戻る
→A ≪騙し屋≫をコピーした場合 コントロールが相手にわたる
B その他のクリーチャーをコピーあるいはコピーしないことを選択した場合 コントロールは相手にわたらない。
・基本的に2マナ4/3。超強い。
・除去られると相手に5/4が出てくる。超弱い。
強力なマナレシオに強烈なデメリット。何とも黒っぽいクリーチャーで僕、満足!
ほんでもってゾンビデッキ待望の2マナ域。はたしてどうなることやら。
2T目にコイツを出して次のターンに殴れれば相当有利になりそう。≪墓所這い≫→≪騙し屋≫→≪伝書使≫でI win.
しかし気になるのがこのデメリット。すぐ除去が飛んでくるような相手だとさすがに使いにくい。
というわけで各デッキごとにまとめてみた
・Delver ○ 最近は≪四肢切断≫が入ってるものが少ないので基本有利。変身した蟲とか≪地下牢の霊≫が立ってると殴れないけどそいつらをブロッカーとして立たせることを強要するのなら十分仕事はしている。
・ケッシグ ○ ≪鞭打ち炎≫なら勝ち。≪金屑の嵐≫なら負け。
・青白人間 ○ 除去は≪悪鬼の狩人≫か≪忘却の輪≫なので問題なし。≪ミラディンの十字軍≫がどうしようもないのは今までも一緒なのだから諦めろ。
・殻 △ ≪刃の接合者≫が強すぎてつらい。
・白黒トークン ○ 除去を≪忘却の輪≫に頼ってる場合が多いのでセーフ。喉首飛んできても泣かない。
・ステロイド × マッハで≪火葬≫なり≪硫黄の流弾≫なりが飛んでくるのでNG。
・同系 ? ≪騙し屋≫同士で相打ちして楽しいことになりそう。
・コントロール各種 × 当然のように喉首が飛んできます。DoJが来たらgg。
こんなところでしょうか。
まぁ採用に値するんじゃないでしょうか。
Tips
・コントロール授与は誘発型能力。
→≪倦怠の宝珠≫で回避可能。
誘発スタックで生贄に捧げれば大丈夫。
・コントロールを得るのは「対象の対戦相手」。相手が≪魔女封じの宝珠≫とか持ってたら友情コンボ。
・≪クローン≫系との挙動
≪騙し屋≫をコピーした≪クローン≫が墓地に落ちる→不死で場に戻る
→A ≪騙し屋≫をコピーした場合 コントロールが相手にわたる
B その他のクリーチャーをコピーあるいはコピーしないことを選択した場合 コントロールは相手にわたらない。
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