猿缶、揉み揉みするの話
2012年8月17日 TCG全般最近の猿缶のトレンドは、モミールベーシック。
一番大事なのはやはり運です。毎回アゾリウスギルドメイジ出せば連戦連勝できます。
しかし運が大きく絡む競技の中で運の要素をできるだけ減らしていくのが醍醐味。
他のフォーマットでもそうでしょう。「引き運」というものは確実に存在するのでそれに左右される部分も多々ありますが運に左右されない部分で強くなっていくのが大事。
ってなわけでしばらくモミールやってて感じたことをつらつらと。
・デッキ構成
現在の猿缶のデッキは
平地 8
島 12
沼 8
山 24
森 8
でやってます。山が多いのは当然のこととして、島が多いのは強烈な起動型能力に青ダブル以上を要求するものが多いから。
また、個人的には土地は各色1枚ずつ置きたいと思ってます。理由は各種エルダードラゴンの存在。7/7飛行+αはそれ1枚でゲームに勝てるスペックです。これを維持しない理由はありません。
≪隔離するタイタン≫が出てくると死にますが、
(エルダードラゴンが出る確率)>(隔離するタイタンが出る確率)なのでリスクよりもリターンが大きいと考えます。
・モミールの起動タイミング
ゲーム終盤はX=8でモミールを連打することが多くなるのですが、先手なら2ターン、後手なら1ターンモミール起動を見送るターンを設ける必要があります。
ゴミが多い1マナを飛ばすのはもはや常識レベルになっていますが先手時にどこを飛ばすのかは議論の分かれるところ。猿缶は3を飛ばすようにしています。
理由としてはなるべく高いマナ域でモミってサイズがでかいクリーチャーを呼びたいということ。しかし2マナ域はGODが多いので飛ばすのは無い。というわけで3飛ばし。
・土地の置き方
猿缶的な最適パターンは山→山→山→山→島→平地→沼→森。(山がないときは平地を置く。それもないときは森)
もちろん出てきたクリーチャーによって置き方は変わってきますが。
沼は渡られるときついので相手の6モミを見てから。(7マナ以降は沼渡りがシェオルドレッドしかいない)
島渡りと生息条件島のどっちをケアするかはこの辺は好き嫌いでしょうか。
とりあえずこの辺で。
また書きたいこと思いついたら書いていこうかと思いますん。
一番大事なのはやはり運です。毎回アゾリウスギルドメイジ出せば連戦連勝できます。
しかし運が大きく絡む競技の中で運の要素をできるだけ減らしていくのが醍醐味。
他のフォーマットでもそうでしょう。「引き運」というものは確実に存在するのでそれに左右される部分も多々ありますが運に左右されない部分で強くなっていくのが大事。
ってなわけでしばらくモミールやってて感じたことをつらつらと。
・デッキ構成
現在の猿缶のデッキは
平地 8
島 12
沼 8
山 24
森 8
でやってます。山が多いのは当然のこととして、島が多いのは強烈な起動型能力に青ダブル以上を要求するものが多いから。
また、個人的には土地は各色1枚ずつ置きたいと思ってます。理由は各種エルダードラゴンの存在。7/7飛行+αはそれ1枚でゲームに勝てるスペックです。これを維持しない理由はありません。
≪隔離するタイタン≫が出てくると死にますが、
(エルダードラゴンが出る確率)>(隔離するタイタンが出る確率)なのでリスクよりもリターンが大きいと考えます。
・モミールの起動タイミング
ゲーム終盤はX=8でモミールを連打することが多くなるのですが、先手なら2ターン、後手なら1ターンモミール起動を見送るターンを設ける必要があります。
ゴミが多い1マナを飛ばすのはもはや常識レベルになっていますが先手時にどこを飛ばすのかは議論の分かれるところ。猿缶は3を飛ばすようにしています。
理由としてはなるべく高いマナ域でモミってサイズがでかいクリーチャーを呼びたいということ。しかし2マナ域はGODが多いので飛ばすのは無い。というわけで3飛ばし。
・土地の置き方
猿缶的な最適パターンは山→山→山→山→島→平地→沼→森。(山がないときは平地を置く。それもないときは森)
もちろん出てきたクリーチャーによって置き方は変わってきますが。
沼は渡られるときついので相手の6モミを見てから。(7マナ以降は沼渡りがシェオルドレッドしかいない)
島渡りと生息条件島のどっちをケアするかはこの辺は好き嫌いでしょうか。
とりあえずこの辺で。
また書きたいこと思いついたら書いていこうかと思いますん。
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