スポイラーもほぼ出揃ったので次環境のデッキを考えてみるの話その1
2012年9月19日 TCG全般 コメント (3)月曜の大量流出により公式プレビューが残念なことになったでござるの巻。
サルベの方も272/274とかなってるのでもう構築級は無いんじゃないかと予想。
ってなわけで新環境デッキをいろいろ考えてみんべというわけで。
①ゾンビ
まず誰もが思いつくであろうデッキがゾンビ。1マナパワー2が追加されたり優秀な2マナ域が追加されたりと元気がいい。
色の組み合わせとしては赤黒か緑黒かジャンドかといった具合。
赤黒の利点は火力、特にかがり火を積めることと貴種+芸術家による即死が狙えること。
緑黒の利点はロッテス君と死儀礼のシャーマン、怨恨といったあたりか。
ジャンドは両方の利点を併せ持つが色マナ供給が非常に厳しい。ギルド門まで採用すれば色事故は回避できるが、おそらく次環境のゾンビは現在の殻ゾンビのような長期戦での強さは無いと思われるので序盤の展開がより大事になるはず。つまりタップインは致命的と思われる。
サンプルレシピはコチラ↓
22 土地
4 森林の地下墓地
4 草むした墓
4 魂の洞窟
10 沼
30 生物
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 1マナ1/1解鎖
2 死儀礼のシャーマン
3 血の芸術家
4 ロッテスのトロール
4 ゲラルフの伝書使
4 屑肉の刻み獣
1 冒涜の悪魔
8 呪文
4 悲劇的な過ち
4 怨恨
緑黒型。1マナパワー2を12枚放り込み最も重いカードは4マナ、怨恨まで採用した殺意に溢れる構成。
緑マナ8はギリギリもギリギリ。まぁSOM~DKA期のゾンビも青マナ8、洞窟無しで隊長とか幻影の像とか積んでたわけだしいけるっしょ。
冒涜の悪魔はお試し枠。このカードってビートでこそ輝くカードでしょ。
死儀礼のシャーマンもお試し枠。生物リムーブしてライフルーズだったらもっと強かったんだろうけどなぁ・・・。同系対決なんかでは相手のゲラルフやら墓所這いやら食べてゲインできるわけだから超強い。はず。
サイド?知らん。
てなわけでまた次回。
サルベの方も272/274とかなってるのでもう構築級は無いんじゃないかと予想。
ってなわけで新環境デッキをいろいろ考えてみんべというわけで。
①ゾンビ
まず誰もが思いつくであろうデッキがゾンビ。1マナパワー2が追加されたり優秀な2マナ域が追加されたりと元気がいい。
色の組み合わせとしては赤黒か緑黒かジャンドかといった具合。
赤黒の利点は火力、特にかがり火を積めることと貴種+芸術家による即死が狙えること。
緑黒の利点はロッテス君と死儀礼のシャーマン、怨恨といったあたりか。
ジャンドは両方の利点を併せ持つが色マナ供給が非常に厳しい。ギルド門まで採用すれば色事故は回避できるが、おそらく次環境のゾンビは現在の殻ゾンビのような長期戦での強さは無いと思われるので序盤の展開がより大事になるはず。つまりタップインは致命的と思われる。
サンプルレシピはコチラ↓
22 土地
4 森林の地下墓地
4 草むした墓
4 魂の洞窟
10 沼
30 生物
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 1マナ1/1解鎖
2 死儀礼のシャーマン
3 血の芸術家
4 ロッテスのトロール
4 ゲラルフの伝書使
4 屑肉の刻み獣
1 冒涜の悪魔
8 呪文
4 悲劇的な過ち
4 怨恨
緑黒型。1マナパワー2を12枚放り込み最も重いカードは4マナ、怨恨まで採用した殺意に溢れる構成。
緑マナ8はギリギリもギリギリ。まぁSOM~DKA期のゾンビも青マナ8、洞窟無しで隊長とか幻影の像とか積んでたわけだしいけるっしょ。
冒涜の悪魔はお試し枠。このカードってビートでこそ輝くカードでしょ。
死儀礼のシャーマンもお試し枠。生物リムーブしてライフルーズだったらもっと強かったんだろうけどなぁ・・・。同系対決なんかでは相手のゲラルフやら墓所這いやら食べてゲインできるわけだから超強い。はず。
サイド?知らん。
てなわけでまた次回。
コメント
悪くないかと。入れるならシャーマンをサイドに落としてその枠ですかね。
>マイコロスさん
やっぱ無理ありますかね。一回も回してないんでわかりませんがギルド門、森の投入もやむなしでしょうか。