新環境はこれで勝負!猿缶的ナヤの話
2013年2月1日 TCG全般 コメント (2)はいこんにちわ。猿缶ですよ。なんとなく気が向いたのでデッキ晒しでもしてみようかなと。
23 土地
5 森
4 踏み鳴らされる地
3 根縛りの岩山
1 山
4 寺院の庭
3 陽花弁の木立
1 平地
2 ケッシグの狼の地
28 生物
4 東屋のエルフ
4 アヴァシンの巡礼者
4 絡み根の霊
3 ロクソドンの強打者
3 国境地帯のレインジャー
4 高原の狩りの達人
3 修復の天使
3 ウルフィーの銀心
9 呪文
4 忌むべき者のかがり火
3 ドムリ・ラーデ
2 軍勢の集結
「マナクリ8枚ぶちこみたい!」ということで始まったデッキ構築。狩り達、かがり火、ドムリも使いたかったので色はナヤに。
・土地構成
東屋のことを考えると森13は必須。ただ強土地のケッシグも入れたい。レインジャーでサーチしてくる用に基本地形も必要となるとこの構成しかないのかなーという感じ。根縛りは1枚増やしてもいいかもしれない。
・生物
・巡礼者、東屋
猿缶が今最もやりたいこと。冷静に考えると1マナのマナクリーチャーってすごくない?1ターン目からマナ加速できるんやで。他にこんなことができるのはマナボルトとかソルリングとかのぶっ壊れマナファクトだけとか考えるととんでもないことをしている気がする。気のせいか。
・絡み根
1→3のジャンプアップが基本となるので2マナ域は薄め。緑マナ出る土地は19枚積んでるので余裕で出ます。普通に強いカード。山が5枚しかないので猪くんは出番なし。スカルグギルドメイジも悪くはないんだが枠がない。
・ロクソドンの強打者
おっきい象さん。3/3と4/4の違いはデカイ。人を殺すのに7発殴るか5発殴るかの違いだとか相手の4/4と相打ちできるとか。前線の衛生兵なんかも悪くないんだけど個人的には象さんの方が好き。衛生兵さんは地獄乗りと一緒に突撃するお仕事があるので・・・
・国境地帯のレインジャー
まさしく縁の下の力持ち。土地2枚でもキープできるのは素晴らしい。天使でブリンクしてあげると最高に気持ちがええんじゃ。ウッド・エルフ再録しませんかねぇ・・・
・狩り達
派手な効果は無いけど気が付いたら勝ってる系カード。天使でブリンクしてあげると(ry
・修復の天使
シナジーを形成するカードは少ないけど飛行止まらないので。
・銀心
つよい。かわいい。
・かがり火
つよい。
・ドムリ
つよい(?)。マナクリ経由で2T目に置けるというのが重要。トップ土地だった時のどうしようもなさを解決できればいいのだが。トップかがり火のときにポーカーフェイスを維持できるかどうかが真のドムリ&かがり火使いかどうかの分かれ目。
・軍勢の集結
使ってみたら強かった系カード。5T目に出しても間に合わないことはままあるけどマナクリ連打から3T目に出せれば大体勝てる。生物除去に引っかからないのがすばらしい。ドヤ顔で3T目に銀心出したら除去一発で(´・ω・`)するという悲しい記憶はもう繰り返させない。ただし静電術師だけは勘弁な!
とまぁ長々と書いてきたわけですが枠キッツキツで個人によって全然構成が違ってくると思います。これは中~高速タイプにあたるのかな。
GTC後のスタンは俺が制する!くらいの心意気でやってやりましょう。
ではまた。
23 土地
5 森
4 踏み鳴らされる地
3 根縛りの岩山
1 山
4 寺院の庭
3 陽花弁の木立
1 平地
2 ケッシグの狼の地
28 生物
4 東屋のエルフ
4 アヴァシンの巡礼者
4 絡み根の霊
3 ロクソドンの強打者
3 国境地帯のレインジャー
4 高原の狩りの達人
3 修復の天使
3 ウルフィーの銀心
9 呪文
4 忌むべき者のかがり火
3 ドムリ・ラーデ
2 軍勢の集結
「マナクリ8枚ぶちこみたい!」ということで始まったデッキ構築。狩り達、かがり火、ドムリも使いたかったので色はナヤに。
・土地構成
東屋のことを考えると森13は必須。ただ強土地のケッシグも入れたい。レインジャーでサーチしてくる用に基本地形も必要となるとこの構成しかないのかなーという感じ。根縛りは1枚増やしてもいいかもしれない。
・生物
・巡礼者、東屋
猿缶が今最もやりたいこと。冷静に考えると1マナのマナクリーチャーってすごくない?1ターン目からマナ加速できるんやで。他にこんなことができるのはマナボルトとかソルリングとかのぶっ壊れマナファクトだけとか考えるととんでもないことをしている気がする。気のせいか。
・絡み根
1→3のジャンプアップが基本となるので2マナ域は薄め。緑マナ出る土地は19枚積んでるので余裕で出ます。普通に強いカード。山が5枚しかないので猪くんは出番なし。スカルグギルドメイジも悪くはないんだが枠がない。
・ロクソドンの強打者
おっきい象さん。3/3と4/4の違いはデカイ。人を殺すのに7発殴るか5発殴るかの違いだとか相手の4/4と相打ちできるとか。前線の衛生兵なんかも悪くないんだけど個人的には象さんの方が好き。衛生兵さんは地獄乗りと一緒に突撃するお仕事があるので・・・
・国境地帯のレインジャー
まさしく縁の下の力持ち。土地2枚でもキープできるのは素晴らしい。天使でブリンクしてあげると最高に気持ちがええんじゃ。ウッド・エルフ再録しませんかねぇ・・・
・狩り達
派手な効果は無いけど気が付いたら勝ってる系カード。天使でブリンクしてあげると(ry
・修復の天使
シナジーを形成するカードは少ないけど飛行止まらないので。
・銀心
つよい。かわいい。
・かがり火
つよい。
・ドムリ
つよい(?)。マナクリ経由で2T目に置けるというのが重要。トップ土地だった時のどうしようもなさを解決できればいいのだが。トップかがり火のときにポーカーフェイスを維持できるかどうかが真のドムリ&かがり火使いかどうかの分かれ目。
・軍勢の集結
使ってみたら強かった系カード。5T目に出しても間に合わないことはままあるけどマナクリ連打から3T目に出せれば大体勝てる。生物除去に引っかからないのがすばらしい。ドヤ顔で3T目に銀心出したら除去一発で(´・ω・`)するという悲しい記憶はもう繰り返させない。ただし静電術師だけは勘弁な!
とまぁ長々と書いてきたわけですが枠キッツキツで個人によって全然構成が違ってくると思います。これは中~高速タイプにあたるのかな。
GTC後のスタンは俺が制する!くらいの心意気でやってやりましょう。
ではまた。
コメント
記載がないもので自分の生物候補としては、
反攻者、スラ牙、ヘルカイト、オレリアって感じかなー。
反攻者はシンボルキツそうだけど、以外とすんなり出る気がしてる。
ドムリとシナジーあるし、採用してみたい。