KTKで気になったカードの話
2014年9月14日 TCG全般はい猿缶です。一応生きてます。
フルスポ出たんで気になったカードでも並べてみようかなと。
白
・対立の終結
なんだかんだ言ってもラスゴ。至高の評決はもうないんだからあるものを使うしかない。むしろ今まで青白一択だったコントロールに新しい選択肢が生まれたとポジティブに考えよう。
・消去
グッバイゴッド。
・停止の場
ちょいと制限付いたけど大体未達への旅。熟練扇動者とストームブレスをやれないのがやや気になるか。でも使われるでしょう。
青
・賢いなりすまし
PWになれるのはいいんだけどPWって基本先出し有利だからなんとも。ニッサとサルカンぶん殴れるから偉いとは思うけど。
・時を越えた探索
7枚から2枚を選ぶのは3枚引くのと同じくらい強いと思うので、3~4マナ軽減させてやれば十分か。結構エグいカードだと思うよこれ。啓示並とは言わないけれどコントロール組むなら3枚は入る強カード。
・軽蔑的な一撃
打ち消したい呪文なんてのは大抵重い呪文ばっかなんだから活躍してくれるはず。熟練扇動者デッキには効かないのが悩ましいところ。
・鐘音の一撃
青単信心がこの先生きのこるなら。波使い以外うんこしかないけど。
・頑固な否認
デカブツ置いてコレ構えれば安心安全。否認でいいじゃんとも思うけれど1マナと2マナの差はかなりデカイ。
黒
・奈落の総ざらい
ゲームが長引けば墓地に10枚はたまってるだろうからインスタントタイミング4マナでゾンビが5体出せるのは強い。ただ黒黒黒黒はゲーム後半でもキツイ・・・
・不気味な腸卜師
書いてあることは強そうなんだけど多分使われないんじゃないかな。本人が死んでも引けないのがちょっと。
・マルドゥの頭蓋狩り
殴る黒単ができるなら。
・残忍な切断
パッと見重すぎじゃボケと思ったけどフェッチ+何かスペル1枚使えば3マナで唱えられる。意外と使い勝手はよさそう。
赤
・灰雲のフェニックス
4マナ4/1飛行で死んだら2/2が出ると考えるとなかなか。6マナ揃えば無限に蘇生できる。マグマのしぶきは勘弁な!払拭の光はしゃーない。何気に対立の場がかわせるぞ!
・龍語りのサルカン
前にも書いたけどライバルは嵐の息吹のドラゴン。アブザン、ジェスカイチャームで評価はダウン。しかしスゥルタイチャームはかわせるし軍族の解体者を焼ける。エルズペスを殴りに行けるけどトークンに殴られる。うーむ。使ってみないとわからない(思考放棄)
緑
・荒野の後継者
女人像で止まらず、獰猛してるなら狩猟者も一方的に討ち取れる。獰猛のチェックは解決時にも行われるので誘発スタックで除去されると縮むけど接死なのでアドを取られることはない。2マナなら十分な性能。入るデッキがあるかは別の話。
・頭巾被りのハイドラ
除去られてもアドが残るナイス設計。変異して使ってもなかなかだし結構やりおるのではないか。
・書かれざるものの視認
世界棘のワーム的なものが出ればワンチャンス。今出して嬉しいカードは灰塵の乗り手くらいか?
多色
・アブザンの隆盛
打点向上と除去耐性の二つが同時にできるナイスカード。つよい。
・はじける破滅
今エディクトしたい生物なんていないでしょ。サルカンとサグのやっかいものが流行るようなら。
・マルドゥの隆盛
打点の向上はなかなか。除去耐性でいうと微妙。火力は悲哀まみれはかわせるけどラスされると悲しい。熟練扇動者とは相性がいいのやら悪いのやら。試してみる価値はあるカード。
・悟った達人、ナーセット
一回殴れれば宇宙が見えるけど6マナ3/2というボディの貧弱さがネック。狩猟者を前にしてモジモジするのはどうも。火力がめくれたりすれば生還出来るけどあまりにも運任せ。うまくサポートすることができれば輝くか。しかし全体除去やらカウンターやらめくっても全く嬉しくない。難しい。
・ラクシャーサの死与え
朽ちゆくヒルって強かったんだなとしみじみ思うカード。あれがコモンって狂ってるよ。
・サグのやっかいもの
デカイ&除去耐性。勝てるときはコレ1枚で勝てる。神ゼナゴスで走らせると宇宙。
・血の暴君、シディシ
いわゆるタイタン方式の誘発能力を持つ。自身の能力以外でも生物を落とせばゾンビが出るのはかなりエライ。神々の憤怒一発で残念なことになるのはきついが、デッキを組みたくなるカード。
・真面目な訪問者、ソリン
弱い(確信)トークンを出すのに忠誠度2が必要なのはあまりにも情けない。しかもそのトークンが2/2という虚弱肉体では・・・
・龍爪のスーラク
すごそうなことが書いてあるけれどカウンター呪文が貧弱、貧弱ゥな今のスタンダードでは本当に欲しいのは除去耐性。5マナ6/6瞬速ではイマイチか。
・ティムールの隆盛
2枚以上引ければ合格点。ニッサとサルカンとの相性が悪いのが残念。でも使われる可能性は十分にある。追加ドローで更なるドローの種を呼べるというのはデカイ。
・完全なる終わり
強いけど重いから入って2枚が限度か
以下どう考えても強いカードのみなさん
・風番のロック
・血に染まりし勇者
・蔑み
・戦名を望む者
・爪鳴らしの神秘家
・各種魔除け
・先頭に立つもの、アナフェンザ
・軍族の解体者
・凶暴な拳刃
・包囲サイ
・各種フェッチランド
・各種三色土地
お し り
フルスポ出たんで気になったカードでも並べてみようかなと。
白
・対立の終結
なんだかんだ言ってもラスゴ。至高の評決はもうないんだからあるものを使うしかない。むしろ今まで青白一択だったコントロールに新しい選択肢が生まれたとポジティブに考えよう。
・消去
グッバイゴッド。
・停止の場
ちょいと制限付いたけど大体未達への旅。熟練扇動者とストームブレスをやれないのがやや気になるか。でも使われるでしょう。
青
・賢いなりすまし
PWになれるのはいいんだけどPWって基本先出し有利だからなんとも。ニッサとサルカンぶん殴れるから偉いとは思うけど。
・時を越えた探索
7枚から2枚を選ぶのは3枚引くのと同じくらい強いと思うので、3~4マナ軽減させてやれば十分か。結構エグいカードだと思うよこれ。啓示並とは言わないけれどコントロール組むなら3枚は入る強カード。
・軽蔑的な一撃
打ち消したい呪文なんてのは大抵重い呪文ばっかなんだから活躍してくれるはず。熟練扇動者デッキには効かないのが悩ましいところ。
・鐘音の一撃
青単信心がこの先生きのこるなら。波使い以外うんこしかないけど。
・頑固な否認
デカブツ置いてコレ構えれば安心安全。否認でいいじゃんとも思うけれど1マナと2マナの差はかなりデカイ。
黒
・奈落の総ざらい
ゲームが長引けば墓地に10枚はたまってるだろうからインスタントタイミング4マナでゾンビが5体出せるのは強い。ただ黒黒黒黒はゲーム後半でもキツイ・・・
・不気味な腸卜師
書いてあることは強そうなんだけど多分使われないんじゃないかな。本人が死んでも引けないのがちょっと。
・マルドゥの頭蓋狩り
殴る黒単ができるなら。
・残忍な切断
パッと見重すぎじゃボケと思ったけどフェッチ+何かスペル1枚使えば3マナで唱えられる。意外と使い勝手はよさそう。
赤
・灰雲のフェニックス
4マナ4/1飛行で死んだら2/2が出ると考えるとなかなか。6マナ揃えば無限に蘇生できる。マグマのしぶきは勘弁な!払拭の光はしゃーない。何気に対立の場がかわせるぞ!
・龍語りのサルカン
前にも書いたけどライバルは嵐の息吹のドラゴン。アブザン、ジェスカイチャームで評価はダウン。しかしスゥルタイチャームはかわせるし軍族の解体者を焼ける。エルズペスを殴りに行けるけどトークンに殴られる。うーむ。使ってみないとわからない(思考放棄)
緑
・荒野の後継者
女人像で止まらず、獰猛してるなら狩猟者も一方的に討ち取れる。獰猛のチェックは解決時にも行われるので誘発スタックで除去されると縮むけど接死なのでアドを取られることはない。2マナなら十分な性能。入るデッキがあるかは別の話。
・頭巾被りのハイドラ
除去られてもアドが残るナイス設計。変異して使ってもなかなかだし結構やりおるのではないか。
・書かれざるものの視認
世界棘のワーム的なものが出ればワンチャンス。今出して嬉しいカードは灰塵の乗り手くらいか?
多色
・アブザンの隆盛
打点向上と除去耐性の二つが同時にできるナイスカード。つよい。
・はじける破滅
今エディクトしたい生物なんていないでしょ。サルカンとサグのやっかいものが流行るようなら。
・マルドゥの隆盛
打点の向上はなかなか。除去耐性でいうと微妙。火力は悲哀まみれはかわせるけどラスされると悲しい。熟練扇動者とは相性がいいのやら悪いのやら。試してみる価値はあるカード。
・悟った達人、ナーセット
一回殴れれば宇宙が見えるけど6マナ3/2というボディの貧弱さがネック。狩猟者を前にしてモジモジするのはどうも。火力がめくれたりすれば生還出来るけどあまりにも運任せ。うまくサポートすることができれば輝くか。しかし全体除去やらカウンターやらめくっても全く嬉しくない。難しい。
・ラクシャーサの死与え
朽ちゆくヒルって強かったんだなとしみじみ思うカード。あれがコモンって狂ってるよ。
・サグのやっかいもの
デカイ&除去耐性。勝てるときはコレ1枚で勝てる。神ゼナゴスで走らせると宇宙。
・血の暴君、シディシ
いわゆるタイタン方式の誘発能力を持つ。自身の能力以外でも生物を落とせばゾンビが出るのはかなりエライ。神々の憤怒一発で残念なことになるのはきついが、デッキを組みたくなるカード。
・真面目な訪問者、ソリン
弱い(確信)トークンを出すのに忠誠度2が必要なのはあまりにも情けない。しかもそのトークンが2/2という虚弱肉体では・・・
・龍爪のスーラク
すごそうなことが書いてあるけれどカウンター呪文が貧弱、貧弱ゥな今のスタンダードでは本当に欲しいのは除去耐性。5マナ6/6瞬速ではイマイチか。
・ティムールの隆盛
2枚以上引ければ合格点。ニッサとサルカンとの相性が悪いのが残念。でも使われる可能性は十分にある。追加ドローで更なるドローの種を呼べるというのはデカイ。
・完全なる終わり
強いけど重いから入って2枚が限度か
以下どう考えても強いカードのみなさん
・風番のロック
・血に染まりし勇者
・蔑み
・戦名を望む者
・爪鳴らしの神秘家
・各種魔除け
・先頭に立つもの、アナフェンザ
・軍族の解体者
・凶暴な拳刃
・包囲サイ
・各種フェッチランド
・各種三色土地
お し り
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